隣人の騒音記録

隣人の騒音記録

3月22日

7時55分〜10時37分

ドスドス歩く足音が数分おきに聞こえ続ける

壁際をコツン、カタンと鳴らす

椅子をギィーとひく

ドンドンドンと鈍い音が2時間近く聞こえ続ける


11時27分

ドスドス歩く足音が聞こえる


12時21分

ドスドス歩く足音が聞こえる


12時33分〜59分

子供の唸り声が数分続く

ドタドタと子供の走く足音が聞こえる

ドスドス歩く足音が数分おきに聞こえ続ける

壁際でコツン、コツンと音が聞こえ続ける

ドンドンドンと鈍い音が10分以上聞こえ続ける

椅子をギィーと2回ひく


15時51分〜

ドスドス歩く足音が聞こえる


16時47分〜

ドスドス歩く足音が聞こえる

ドン、ガタンと物音が聞こえる


17時〜17時03分

ドタドタと子供の歩き回る足音が数分続く


17時30分〜48分

ドスドス歩く足音が聞こえ続ける

子供の泣き声が聞こえる

サンルームをバタンと閉める

ドンッと音が鳴る


18時10分〜12分

椅子をギィーと鳴らす

ドスドス歩く足音が聞こえ続ける


18時23分

ドスドス歩く足音が聞こえ続ける


18時31分〜38分

壁際でドンドンドンと音を鳴らし続ける


18時46分〜

ドタドタと子供の歩き回る足音が数分続く


19時02分〜20時07分

ドスドス歩く足音が50分以上続く

ドンッと物音が数分おきに10分以上続く

椅子をギィーとひく

サンルームをバタンと閉める

ゴリゴリゴリと物音が5分以上続く

赤ちゃんの泣き声が数分続く

ドン、ガン、バタンと物音が20分以上続く


20時08分〜

コツコツコツと音が連続で鳴り続ける


20時13分〜22分

バタン、ガタンと音を鳴らし続ける

ドスドス歩く足音が聞こえ続ける


20時23分

階段の扉をバタンと2回閉める




予定通りに管理会社へ電話した


いつもの受付の人ではなく、契約した時の人が電話に出た


この人は、入居時

サンルームの天井に穴が開いていたので報告したら

「確認している筈だから、穴開いてる訳ないんだけど」と言い切った人…

もちろん、後日確認取ってもらったら「大工がネジを巻きすぎて穴開いたみたい」と平然と言ってきた人


あと何故か、会った時からタメ口…そんな人。


とりあえず

ドスドス歩く足音、サンルームの強く閉める音、タバコの匂いを訴えてみる


結果は

2号室の人、私、管理会社で現場検証


管理会社がうちに来て、騒音を確かめる

そのまま管理会社が2号室に行って音を出し、2号室の人が家からどんな音が聞こえているか直接部屋に来てもらい聞いてもらう


微妙だな…と思いながら了承。


その後、結果を話したら

「2号室の人に部屋へ入ってほしくない。大体、何回注意してもらっても改善されないんだからやっても無駄」と言われたので取り止めになるという…