隣人の騒音記録

隣人の騒音記録

6月14日/木(2)

13時26分

管理会社が先に到着し、少ししてから建築会社の人も到着


軽く挨拶し

管理会社の人は2号室へ行き、建築会社の人は私の部屋へ


でも想像してたのとは全く違く、建築会社が持ってきた騒音計は

4千〜1万円くらいで買える騒音計1台だけだった…


高価な物だからって言ってたくせにそうでもないヤツ。


通販で売っている安いヤツ。


この時点で、もうダメだな…と思った


一応、「固体音はとれるんですか?」と聞いたら「そこまでは…」と言われた


そして部屋の中で、騒音計を起動し2号室から音を出してもらう


遠くからドンッドンッドンッと音を鳴らしていたが、案の定そんなに騒音計は動かず…


むしろ

部屋にいる私達の声に反応してしまい、うまくとれてなかった


階段も上がってもらい、階段の扉もバタンッと閉めてもらったが

階段には階段用のカーペットをひいたって言っていたので、そんなに響くわけもなく…


階段の扉もバタンッと強く閉めてもらったが階段側とは逆の場所にいたせいか、やはりそんなに動かず…


検査はそれだけだった


建築会社言わく

①部屋同士の柱の木が繋がっている場所などがあり音は振動してくる

②固体音はこっちの部屋を防御しようとしても防げない

③サンルームは薄いから響く

④国の基準は満たしてる


そして管理会社も部屋に来て、話し合いをしたが「生活音」でまとめられた…


一応、建築会社から防音用のタイルを2号室にひいたらしいけど…


頼んだ私が馬鹿だった


ただ単に

2号室の正当性を数字として出してしまっただけだった


悔しいが、騒音相手が引っ越さないなら自分が引っ越しするしかない


とりあえず、引っ越ししたい事を告げた


できたら一軒家。


すると10月頃に空く物件があるらしいとの事…


とりあえず、抑えといてもらう事になり管理会社と建築会社は30分ほどで帰って行った


気分転換に図書館へ行ったが、落ち着かず…


帰ってから胃がムカムカして、吐いてしまった