隣人の騒音記録

隣人の騒音記録

5月21日(2)

11時55分

家のチャイムが鳴り、インターフォンを見ると2号室の家族が総出で玄関の前に立っていた


「なんですか」とインターフォン越しに話すと

父親がオドオドして、母親の方をチラチラ…


「2号室なんですけど、なんかうるさいみたいで…コレよかったら」

と母親が手土産をインターフォン越しに見せる


あー…と思いながらも

玄関を開けて、直接会った


父親が2歳〜3歳の子を抱っこしていて、母親が赤ちゃんを背負っていた


「うるさいみたいで〜…」

と母親が曖昧な感じで言ってきた


父親はコッチを見もしない。


うるさいみたいじゃなくて、うるさいんだよ!!と心の中で叫びながら


「うるさいみたいじゃなくて、うるさいんですけど。

子供の歩く足音もうるさいし、奥さんの足音もうるさい。

階段のところの扉もバタンッと閉めてますよね」


「扉…?階段の鍵のところかな…」と母親は父親を見続ける


父親は何も言わない。


私は

「子供小さいし、仕方ないと思いますけど。うるさいんで、どうにかしてくれませんか」と言ったが


母親は「はぁ…」と返事。


うるさいの分かってないだろっ!!と叫びたくなった


「コレ、どうぞ〜…」と母親は手土産を渡そうとしてきたが

私は「大丈夫です」と言ってキッパリ拒否した


普通なら受け取るが、2号室の態度にイライラしたし嫌だった


すると母親は「じゃあ…行こっか」と父親を見てグダグダと歩き出す。


うるさいって分かってるから謝りに来たんだよね⁈

謝られてないけど⁈

何しに来たの⁈

と玄関を閉めつつ思った


部屋に戻り、すぐに管理会社へ電話


2号室が来た事を告げると管理会社の人は

「この前行って帰る時、サンルームに奥さんいたの見たんだよね。それでかな?」


…やっぱり管理会社が来たの分かって音出してなかったんじゃん!!と思いつつ…


そして、しばらく様子を見るように言われた


でも

直接、足音うるさいって言ったから足音は気をつけるかな?と期待したが特に変わらなかった…


本当、何しに来たんだ2号室…