隣人の騒音記録

隣人の騒音記録

2月9日

いつも通り、雪掻きをしていると2号室の母親が外に出て来た


母親は赤ちゃんをおんぶしていたが、ヨタヨタ歩きの子供は1人で私の近くまで来た


無視して雪掻きを続けていると、子供がまたヨタヨタ近づいてくる


しばらくしてから

「こんにちは」と母親が声をかけてきたので挨拶を返す


もちろん、この前の謝罪はない


初めて見る母親はふっくらしていたが、子供は子供特有のふっくら感がないと言うか…

痩せているように見えた


挨拶をして、私はまた雪掻きを続ける


母親は、道路に出て子供と散歩を始めたがもちろん手は繋いでいない


駐車場の前にある道路の両隣は雪だらけなので、車が来たらはっきり言って危ない


車が通る度に母親が「あぶないよー」と声をかけながら、子供に近寄る


でも手は繋がない



以前、子供いる人から

ヨタヨタ歩きしている子供と手を繋がないなんて有り得ないから!


好奇心旺盛の時期は

すぐに何処かに行っちゃうから目を離さない、嫌がっても手を離さない!


何かあった時…では遅いんだよ!


そんな話を

知り合いに言われたのを見ていて思い出した